どうして惹かれたのかを冷静に考える

どうして恋をしたのか、どんなところに惹かれたのかを冷静に考えてみる。
笑顔がよかったのか、話す言葉の選び方がよかったのか。
「なんだ、大した事で好きになったわけじゃないわ。」って思いたかったのに
羅列してみると、改めて深く好きになって、惹かれてしまう危険性が高いことに気づいた。
もし、お付き合いできるようになったとして、この恋愛が自分にどんなプラスをもたらしてくれるというのかを 冷静に考えなさい と、自分に言う。
現在の自分は誰の支えがあって存在するのか、
それをなくしても現在の自分を維持できるのか、それ以上の自分を生み出すことができるのか。

私の気持ちに気づかれてしまっているかもしれないと思う。
だから会社から電話をかけても電話に出ないんだろう。
So, you'll take the high road, and I'll take the low.
という歌の歌詞を思い出した。
決して私はlowを進んでいるとは思わないけれど、
彼が出世するにはいろいろな試練があるわけで、私が気持ちを煩わせてはいけないわけで。
というか
なーに言ってんだか、自分。