和豆腐 フォーエヴァー

dosue2005-01-06

そのお豆腐屋さんは京都駅八条口よりも南の東九条にありました。
アロマプラント製法で作られたお豆腐は
おからを出さずに作られたもので、
ツルッとしていながらも濃厚な味わいでした。
京都の下鴨のフレンドフーズさんや、四条大宮モリタさんで販売されていたのですが
私は直接、工場で買い求めていました。

ふと食べたくなって、お店の前を通ると「本日休業」という紙がシャッターのところに貼ってあり、
「あぁ、またお休みや。いつが休業日かおぼえてへん私が悪いわ。」とさして気にも留めず日々を過ごしておりました。

画伯社長宅へのお歳暮を と思い、お店へ電話をかけたのは年末でした。
電話に出はったのは、豆腐館をやってはった方のお父様で、
もうお豆腐は作ってはらへんとのことでした。

大変に残念。
残念であります。

和(なごみ)豆腐館さんの母体はZESTさんという会社でした。
私にとって、「ZEST」と言えば和(なごみ)豆腐館さんの母体であり、
お店の横のブティックでした。*1
一般には、「ZEST」といえば、御池通の地下ショッピングモール(今まで3回ほどしか行ったことがない。)*2を連想されることが多いと思いますが
.....

アロマプラント製法というので検索をすると
オリジンフジ株式会社さんのサイトがヒットします。
http://www.fujinokuni.co.jp/origin/index.htm
どなたか、お豆腐屋さんしはりませんやろか?
おいしかったんですけど......

*1:衣類を購入したことはありません。

*2:ネットワークビジネスセミナーが数多く催されているらしいといううわさ