仕事終了

昨日、姉の家に行った時に、姉が占いみたいなことをしてくれた。
「してくれた」なんて言いたくない位、「たのむからそういうことしないでよ!」と本音が出そうな占い。
ま、機嫌よくやってくれていたので仕方がないけれど。
私とCとの出会いについてみてくれたり、大学院生とのことを見てくれたり。
あたっているような当たっていないような。
アドバイスは実行しないことに決めたけれど
ヤフーの「あたらない」今日の占いで、「恋愛運:頭に血が昇りやすいので告白は避けて吉」とあったのだけは 守ることにした。
なので、仕事の最終日だった今日も何も言わなかった。
これから缶詰で論文を書いても間に合わないくらい忙しくなるらしいから
打ちっぱなしなんて行っていられないのだろうなぁ。
しつこいかも と思いつつ、「では、またご連絡ください。」とゴルフのスウィングをして見せた。
「はい連絡します。」という返事が最後に交わした言葉。
さびしくなってきて、近くにすんでいるかおりんに電話した。

これから平気で毎日を過ごせるように
ほかの人にコイをするふりをしたりしようかとか
わけのわからないことを考えている自分。
そういえば、入院していたときもそうだった。
ひまだから擬似恋愛でいいなぁ なんて思って
研修医にコイをした。
相手の気持ちを確認して、自分の気持ちにストップをかけた。
擬似恋愛なんてするものじゃない。
できるものじゃない。
私は基本的に不器用なのだから。
研修医の異動で終わったコイ。
退院して、8ヵ月後に異動先まで会いに行った時には
懐かしい思い出になっていた。
そういえば、コイってそれ以来していないのかもしれない。
8ヶ月はいい目安になるかもしれない。

Cには、「無事に仕事が終わりました。いろいろとありがとう。」と言おうかと思ったけれど
それを言ってしまうとまたCに試練を与えるようなものなのだなぁ。