昨日は友達の誕生日会だった。

母校の壁

一次会が終わって、ぜーりしをしている友達が顧問をしているバーへ移動。
ミヤガワチョーの芸妓はんがしてはるそのお店で やわらかーい言葉遣いのお姉さんにうっとり。
結婚のことやら 仕事のことやらを話していると気がついたら3時。
お店を出て空を見上げるとすばらしい星空が広がっていて
自分が安全なところにいることを視覚で感じさせてくれたような気がした。
兵庫県で床上浸水してしまって寝るところがない友達のこと、
新潟方面の方々のことを思い、何ができるやろか?と考えたりもした。

そして今は
免震耐震構造について少ない脳みそをフル回転させて論文などを検索しまくっている日曜日のお昼。
今日は競馬場へ行って馬を見に行こうと思っている。

仕事もプライベートもケリをつけなくちゃいけないことが山積みで
逃げているわけじゃないけれど、ぼちぼち進んでいこうかなんて思っていて
でも、もうええ歳で。

「前向いて いきまひょ!」

でも、たちはだかる壁もあって。
そんな日曜日。