扉が開いている間は 機内でも電子機器が使えるようになりましたな

でも、そんなに大きくは報じられていない。
後部の座席だと扉が閉まったのを確認しづらい。
「扉を閉めましたので 電子機器の電源をお切りください。」と はっきりとは言わない。
まぁ、そんなもんだろうなぁ。
JALのクラスJや国内線のファーストクラスで
着陸態勢に入っているときに どこかの会社のエライさん風のおじいさんの携帯電話の呼び出し音が響いても
誰も何も言わなかった。
着陸態勢に入っているから クルーの人たちも座っているし、誰も何も言えなかった。
ずっと電源を入れたまま上空にいると、携帯電話の電波、圏外だから
携帯電話が電波を必死に探すから
電池の消耗が激しいですよ、と 前に隣の席の人に話したことがあったな。
で、機外へ出てから「忘れないように、一緒に電源入れましょう!」って言って 一緒にスイッチONにした覚えが。


ソフトバンクモバイルは、水平飛行中に携帯電話が使える(機能に制限はあるけど)航空会社が増えたみたい。