いい人ぶるのは 立場が逆になる可能性があるから

ということ。
吐くほど甘いハニーラテを飲まされながら考えた。

わかる、わかるよ、あなたがテンパってるのが。
でもね、だからといって注文をしている客の言葉にかぶせてくるのは良くないと思う。
私はまだ「ホットなのかアイスなのか」も言っていない。
「ホットなのかアイスなのか」は 言わなくても
「熱めで作ってください」と私が言えば、私がホットを買いたいと思っていることがわかるでしょう?
蜂蜜をいれてください、と言ったら あなたはどのくらいの量を入れればよいかをたずねて来なかった。
忙しいのならマイクでたずねておけばいいのに 窓口でたずねようとしていたのね。

で、
私に「ちゃんと私の話を最後まで聞いてください。」といわれたあなたは
動揺してしまって
すごい量の蜂蜜をカップに注いでしまった。
でも、私は「それは多すぎます」とは言えず
できあがったハニーラテを一口飲んで「はい、ありがとう。おいしいわ。」と言ってしまった。

あぁ
あほです。

いい人ぶりました。

ケースは違えど、立場が逆になることはある。
相手は違えど 立場が逆になることはある。
私は誰かに私の失敗をゆるしてもらいたいな、と思っているのかな。
少々自分があさましくおもえた。

あぁ ほんとうに 吐きそうに甘いハニーラテ。
胃にしみて 痛い。
これがマヌカハニーとかなら キリキリとした胃痛がやわらぐのかな。
そうだ、ゆかにメールしなくちゃ。