ローソン ポイント 不正 函館 のキーワードで検索してくる人が増えた

タイトルの通り。
何かあったのかな。
よく聞く話は、バイトをしている「クルー」と呼ばれている立場の人が
ローソンパス(現在はPONTAカード?)を 
友人や家族の分も 複数枚発行させ、
ローソンパスを使わず 買い物をする客の 会計の前に そのパスのバーコードを登録し
来店ポイントをローソンパスに加算する、というもの。

私の場合は、
店の前にクレジットカード機能付のローソンパスが落ちていて それを善意ある人がお店へ届けたのに
店長をはじめ、誰も警察には届けず、ローソンの顧客管理のセンターで照合することもせず
ずっと ほったらかしにしてあって
それを知っていた 一人のバイト(クルー)が、
自分のバイトあがりに
クレジットカードは使わなかったけれど そのカードに貯まっていたローソンポイント 700ポイント余りを
自分の買い物に使った、というもの。
ポイントは 私のもとにかえってきたけれど
それ以外の謝罪というのは 特になく
そのあともぐだぐだした。
クレジットカード機能付のカードの管理が ローソンではなくクレディセゾンであるというもの ぐだぐだの原因だったのだろうけど
JALマイレージの話もからんだし
ずいぶんといやな思いをした。

ポイントを使ったバイトは
早々に やめさせられていた。
自分から退職した、ということになっているらしいが 真相はわからない。
使われたポイント数も少ないし、訴訟を起こしたところで 費用がかかるだけ。
使い込まれたポイントは帰ってきたけれど
手間は戻ってこないし、精神的苦痛は癒されないし、ふんだりけったり。