石切さんへ

お世話になっているYOさんの胃がんの手術日が決まったと母から連絡があったのが昨日。
手術日は10月5日。
YOさんの奥様、AOさんには うちの家族の手術のときに いつもお参りしてもらっていた石切さん
YOさんのために お参りすることに決めた。
Googleトランジットで電車で行く場合を検索。
でも、今日のその後の予定(夕方から 某家のおたいやへうかがう。)を考えて
クルマで行くことに。
石切さんは 携帯電話でも閲覧できるモバイル用のHPを立ち上げていらっしゃり、
それを見て、参考に。
クルマで寄せてもらうときには、名古屋方面からの行き方が載っていた。
で、私は 降りるべき高速道路のICを間違えてしまい
タイムロス。
なんとかたどり着き、ご祈祷をしてもらって
急いで京都へ戻り、
YOさんのお宅へ 石切さんで授けてもらったお水やらを届けに行ったら
YOさんはお留守。
勝手口は開いていたので グッズは置いて帰った。
今日は外泊許可が出ているということで、帰宅していらっしゃるから
おいしいものでも食べにいっていらっしゃるのかもね、と母と話していたんだけど
その後の母の連絡で
熱が出てしまったので 病院へ戻られたのでお留守だったことがわかった。
大変に心配。
YOさんは 見た目よりもずっと若々しく、昭和9年生まれだとは思いもしなかった。
私が小さい頃から東宝系の映画のチケットや歌舞伎のチケットを分けてくださり
私がそれらに親しむ機会をくださった方。
「がんぼ」を漏れなく取ってもらわはって また 元気でやさしいお顔を見せてくれはりますよう
石切さんでせいいっぱいお祈りをした。
どうぞよくならはりますように。