他人を助ける日

道路の真ん中でハザードを点けて止まっている多摩「わ」ナンバーのクルマを見つけたので
道路の端へ移動するのを手伝った。
どうして急にクルマが止まったのかわからないとのことだったけれど
ガス欠ランプがこうこうと点灯していた。
オートマ車でギアをニュートラルに入れて押して移動するということも 知らない人だった。

ブレーキランプが点かないクルマがあったので 知らせてさしあげた。
ブレーキランプだけじゃなくて 全ての(?)ランプが点かず、ヒューズがとんでいることがわかった。

ロープを引きずって走っているクルマがあったので
信号待ちで 知らせて差し上げた。
ラテラルロッド?みたいなのにひっかかってしまっていたみたい。

で、こういう日は、私の車の不具合を私が知らずに走っていて、家に帰って自分で気づく、みたいなオチがあるんだけど
今日は大丈夫だった と 思う。