クラスJのサービス

久しぶりにJALに搭乗。
クラスJ、4人がけの左から2番目に着席した。
ひざ掛けを配る人もなく、なんだかもっさりした感じ。
機内誌は、横浜のこと、フィリピンのことが書かれていてタイムリーだったので持ち帰った。

私の右隣には荷物がどっさり。
ちゃんとシートベルトを締められた 鮮やかな黄緑色のベルニが鎮座していた。
その持主が一番右端に。
その人は「大切な人に読ませたい24の物語」とかなんとか言う本を読んで
ずるずると泣いていらっしゃった。
2席分、購入していらっしゃったのかな?

降りる時に、「これじゃ普通席には座りづらいだろうな。」と
お相撲さんのような体型の男性が目の前に。
2席分、購入していらっしゃったのかな?
あ、そうか。2席購入よりは、クラスJやファーストクラスの方が安いか。

と、そんな感じの搭乗だった。