おわかれ

先月の21日にお見舞いに行った親方が 
2時ごろに亡くなった。
病気を治して、また 職場に復帰するから、よろしくたのむよ、と言っていたのにな。

お通夜の会場は お見舞いに行った病院のすぐ近くなのに
なぜか、なかなかたどりつけなかった。
お通夜も終わって、2時間が経った頃、やっと式場に到着。
ご家族が思い出を語っていらっしゃるところにおじゃましてしまった。
病床での親方の様子を 息子さんからうかがい、
お戻りを 楽しみにしていましたよ、とご遺体に話しかけた。

とある現場へ 物を届けないといけないことがあった。
2tトラックで運ばないといけなくて、私が運転していくことになった。
往復で、2時間あれば運べるはずだから、行ってきて、と言われて行ったけど
結局、3時間かかってしまった。
終業の17時を過ぎ、18時頃になってしまっていたけれど
親方は 私が帰るのを待っていてくれた。
「3時間かかってしまいました。待っていてくださってありがとうございました。すみません。」と言ったら
笑いながら「遅いなぁ。」と言われた。
腹が立ちそうなものだけど、なぜか腹も立たず、「へへへ。」と 私はそのときは笑った。

今日もお通夜へうかがうのが遅くなったのを
親方は「遅いなぁ。」と笑いながら言ってくれているような気がした。