熊田千佳慕展とガンダム

思い立って、銀座の松屋へ。
熊田千佳慕展を見に。
すてきな画に癒された。
前を通りかかったので、伊東屋でファックス送信用紙を見てみた。
母がほしがっていたから。
猫の絵が書かれたものしかなかったので 買わなかった。
その後、ガンダムを見にお台場へ。
シャアのかっこうをした人が赤いペンキを持ってうろうろしていて
こわかった。
一年前の秋葉原の一件のあと、
人がたくさん集まる場所では 何かと厳戒態勢がしかれていたと記憶しているけれど
それは過去のことなのか。
荷物のチェックも無く 人がたくさんあつまっていて
そこに赤いペンキをもったシャアが居た。
こわかったので、スタッフに声をかけたが
そのスタッフは 私に何かを言うことも無く
インカムで数名に指示を出し、シャアをマークしていた様子。
その後、どうなったのかは知らない。
台場駅はすごく混んでいて、ゆりかもめに乗るのにも苦労をしそうだったので
羽田までタクシーに乗った。
家で食事をとらないことになってしまったので
奮発して 国内線のファーストクラスに乗った。
NOBUの食事は、思ったよりもいけた。

伊丹へ着くと
なにやらものものしい雰囲気だった。
パトカーがわんさかいて、検問もあって、な状態。
なんでだろう?と不思議に思っていたら、ボン、ボン、と 音が聞こえてきた。
花火大会が近くで催されていた。
ターミナルの建物のせいで 少ししか見えなかったけれど
花火が空にあがっているのは確認できた。

今日、京急に乗ったときに一緒になった
空港で働いている、という女性の話を思い出した。
マンションが7階だから、部屋からいろいろな花火が見えるんですよ、って話。
いつも4時に起きて 空港へ来ていて
今日は眠かったから 京急蒲田でおりるつもりが寝過ごしちゃったわ、な 女性。
短い間だったけど、なんだか楽しい気分になったんだった。