ばんめしなんみん

某家の餅つきを出て、会社へ。
思ったよりも仕事が片付かず、そのあとの予定もうまくこなせなかったので
某家へ戻らず、自宅へ帰ろうとした。
すでに家族は食事を終えており、わざわざ私のためだけに用意をしてもらうのが申し訳なく
家の構造上、キッチンに二人以上 人が立つことができないので
自分で食事を作ることができないという状態なので
「どこかで食べて帰ります」と家の人に言った。
蕎麦でも食べようと思って
今出川浄福寺の「にこら」へ。外灯もついていたし、貼紙もなかったので
玄関を入ったら「今日は完全予約制です」だと。
だったら そう書けよ。
「よいお年を。」と言って出た。
相当 むかついた。
その後、「そういえば、JALとイオンクレジットのWAONのキャンペーンがあったなぁ。」と
思い、最寄のイオンモールへ。
WAONのカードにあらかじめ登録しておいたJALカードで5000円チャージ。
そのモールの中の食事をするところをうろうろしたら
私が一歩 店へ入ると「本日のラストオーダーは終了しました。」の紙を貼ったポールをずるずる入り口へ運んでくる店員1名。
で、私を見て、「あ!」ってな顔をするから 私も「あ!」と言い、「もう終わりですか?」としらじらしく続けたら
「あぁ すみません。」と言われた。
またここで
「よいお年を。」と言って出た。
このイオンモールでは 3店舗 それがあった。
あと 何回か「よいお年を。」と言ったなぁ。
反応はいまいちだった。
あ、そうだった。ガソリソ、ハイオク108円のところで 言ったんだった。
あたふたされた。
言うべきじゃなかったのかなぁ。

結局、家で天ぷらそばを作ってもらって食べた。
食事を作ってもらいたくないのだな。
作れるものは作りたい。
でも うちの家じゃそれが無理。
結構、ストレスなんだなぁ、と 大晦日に思った。