安藤忠雄建築展2008

野木坂のTOTOギャラリーで開催中の安藤忠雄展2008へ行ってきた。
住吉の長屋の実物大模型が展示、つくりつけてあり それだけでも十分面白かった。
昔、安藤忠雄事務所に勤めていた同窓生のことを思いながら展示を見ていたら
その本人とばったり出会うことができた。
その同窓生は、「死ぬまでに面と向かって謝りたい人」のうちの一人だったので
すぐさまそこで謝った。先方は 「なんであやまるん?」とびっくりしていたけど。
はい。自己満足するために謝りました。
建築展の大阪巡回もあるらしいけれど、住吉の長屋の実物大模型は東京のみだそう。
行って良かった。
昨日、Kりんのパパにこの上京の話をしたら
住吉の長屋のお施主さん、つまり お住まいの方が
Kりんのパパのお友達なのだそう。
そのあと続けた話でも 世間の狭さや 人のつながりに驚くことがたくさんあった。