Suicaで入場したけれど...

京都駅の改札をモバイルSuicaで入場。

その前に、自動券売機で特急券と乗車券を買おうとしたのだけれど
人が多かったり、買い方がわかりづらかったので(恥ずかしいことだ)
まずは 改札を通ろうと思い、モバイルSuicaで入場するに至った。

改札を通ったら ホームはそのまん前だったので
改札の駅員さんに
サンダーバードに乗るのに 時間がなかったのでとりあえず改札を通った、
富山まで行きたいのだが Suicaは富山で使えるかどうか
をたずねたら、京都から乗ったという証明書(?)のような紙をくださった。
モバイルSuicaの履歴はその場でリセットしてくださった。
で、自由席に乗った。幸いにも座れた。

で、検札にきた車掌さんに こういう事情です、と話したら
車内で現金で精算が可能だと言われた。
が、財布を見たら.....
500バーツしかない.....
このバーツ....
Yちゃんにもらったものだ......
日本円、お札があらへん.....
すると、車掌さんは 駅でクレジット決済できると思うので連絡してくる、と
私がいた車両を出て どこかへ行ってたずねてきてくだった。
何度も いろいろ確認をし、
降りる出口の指定までしてくださった。
早めに降りましょう、私も一緒に一時的に電車を降り、誘導します、とまで言ってくださった。

目的地の富山駅へ到着する前に デッキに立ち、一番に降りたが
駅員さんの姿は見えず、車掌さんには焦っているような表情が。
「大丈夫です。わたし、ちゃんと精算所へ行きます。」と言ったら
不安そうな顔をされたが、お世話になったお礼を申し述べ
精算所へ。
精算所は これまた混んでいたが
中から別の駅員さんが出てきて みどりの窓口まで連れて行ってくださり
お金を払うことができた。

特急券を買えない女..... はずかしく、なさけない。
現金を持っていなかった女   はずかしく なさけない。

乗車中にかばんをごそごそしていたら へそくり(?)が見つかったので
富山で使う現金は なんとかなったけど....

迷惑をかけたみなさま すみませんでした。
お世話になったみなさま ありがとうございました。