刀削麺、華源

dosue2008-09-17

tammyちゃんが「前を通りかかると お兄さんがお客さんを呼んではって、ついつい入ってしまうんですよ。」と言うてはったお店。
イケメンなのかなぁ、と思っていたら
イケメンではなく
丸いお兄さんだった。
急に店のドアを開け、外に人通りがあってもなくても、
「トウショメンデスゥ イカガデスカァ?」と 叫ぶお兄さん。
tammyちゃんの気持ちが少しわかったような気がした。
そりゃ、入ってしまうわ。

荒井由実の曲が大音量でかかっている店。
ピータンを ドレッシングで食べさせる店。
担々麺は すっぱい系。
挽肉は細かく、干しエビか干した魚?みたいなのが入っていたような気がした。
麺は 刀削麺
看板の下のほうの説明書きは、「刀削面」になっている。
「らーめん つけめん ぼく いけめん」を思い出させる。

ひらひらとしたきしめんみたいな刀削麺は つるつるとした舌ざわりで
まぁまぁおいしかった。

調理をする人と、ホールの人と、2人がお店に居て
二人が離れた席で まかないを食べる。
店内に大音量でながれる「翳りゆく部屋」が スープの塩味を濃くする感じ。

私は、こういうお店に弱い。