今日受けた試験のこと

おつきさん

結果発表は2月なのでまだまだ先。
今回の受験で気になったことを書き留めておくことにする。
合格すればもうけもの。
でも 不合格なら来年も受けなくてはならないから。

木製SRC柱は 今年も 「南」ではなく「北」の紙が貼ってあった。

鋼製柱脚は 練習していたものとは違うもの。
シルバーのペインティングがほどこしてあるもので
計測箇所は すれてしまっている。

私のテーブルにあった 30センチの直尺は 黒っぽくなってしまっており
目盛りがみづらかった。

試験が始まる前、説明の間に
解答用紙にいろいろと書き込むことはOKだったようす。
でも それについては はっきりと 許可が出ていたわけでは なさそうなので
むずかしいところ。
解答用紙、問題用紙に いろいろなことを 書き放題。
これってどうなんだろうなぁ、と思った。
書いてよいものなら 書いたほうが良い。
試験で大切なことは計測することだから
数値が合っていれば良いのだろうけれど
計測する場所が間違っているといけないし
それについてのメモ書きなどをやっても良いのか やってはいけないのかによって
心構えも違ってくるかもしれないなぁ と思った。