受信メールが消えた

OutlookExpressは、データか、そのものも含めてなのかわからないけれど、容量は2ギガまでにしておかないと
パンクしてしまうらしい。見事にパンクした。
原因は、
私がプライベートなメールを メールサーバーからメーラーへダウンロードしたから。
既に受信しているメールも含めて たくさんダウンロードしてしまっていた。
これをする前に、仕事がらみの図面データで
既に終わった物件については 外付けHDDにデータだけ移動し
メールから添付ファイルを削除する作業をしていた。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1330/
こちらの「でこん」さんのEMLCutを使わせていただいた。
winXPは対象ではなかったけれど試してみたらOKだったので便利に使わせていただいた。
作業フォルダと完了フォルダの中身は「空」にしておいた方がベター。
何か残っていると固まってしまった。(当たり前なんだろうけど..)

仕事がらみのメールは、5日前までの分だけ
WebMailサーバーに残っていたけれど....。
ローカル側、OutlookExpressの「受信メールフォルダ」では
6ヶ月前に受信したメールが最新のメール というような状態になってしまっている。
んー。困った。

すぐにしたことは 今現在の状態で
dbxの拡張子を持つデータを外付けのHDDにバックアップ。
一ヶ月前にバックアップしていたつもりだったのは dbxの場所をブックマークしているだけのものだったので
インポートしようとしても現在のものと同じだった。

仕事がらみのメールについては
プロバイダが提供してくれている容量が1.5Gあるので
メールサーバーへすべて残すことにした。
Gmailも活用すべく、仕事がらみのメールのアカウントを取った。
仕事がらみのメールを Gmailに転送して二重にバックアップを取ろうともくろんだのだけれど
仕事がらみのメールは サーバーにメールを残して 転送も行うという機能がなかったので
私なりに考えていた「Gmailの活用方法」というのは実行できなくなってしまった。

(お友達にお誘いいただいていた観劇の日付もわからなくなってしまい
とんちんかんなメールを出してしまった。
申し訳ありません。)

ブックマーク:
http://winxp.pasokoma.jp/5_106292.html