一初のお寺 得浄明院さん

dosue2007-05-13

母の友人からの手紙にこのお寺のリーフレットが入っていた。
長野の善光寺さんの別院でもあるこのお寺さんの
アヤメを観に行った。
山門が閉まっていたのに 無理を言ってアヤメを見せていただき
戒壇めぐりまでさせていただいた。
真っ暗なところを手さぐりで歩き、ご本尊と繋がっているという鍵(錠前)をさがす。
視覚がきかない中で 壁や床、天井材の木の香りが心地よく
ひんやりとした空気も安堵感を与えてくれた。
鍵を求めて歩いてみて
気が付くと涙腺がゆるんでいた。
鍵に触れることができると願い事を一つかなえてくださるとのことで
私は「私のすすむべき正しい道が明るく照らされますように」とお願いした。

お寺でいただいたパンフレットにはお念仏を唱えるようにとのこと。
唱えてませんがな....

19日土曜日にはお寺でコンサートも開かれるとのこと。
お食事付きで5000円。