ぷらっと神戸

dosue2007-02-18

この画像じゃ「神戸」を表せませんなぁ。

今日は東大阪での勉強会最終日。
何かと勉強になった。
お声がけくださった先生に感謝。

近江今津の「鴨の会」に行けなかったのは残念だけれど
今日は今日で充実の一日。
豚マンの件を除いては....

で、振り返る。

勉強会が午前中で終わった後、ふと 神戸の大丸で「松伯美術館所蔵 上村 松篁 展」を開催してはるのを思い出した。
で、直行。
神戸へ向かう前に東大阪をぶらぶらしていて
尊敬する某レディのおうちの前を通過!
興奮気味に電話をした。
次回は必ず黒七味を献上いたします!

で、25の時の入院でお友達になった人にも電話。
看護士の彼女は 今も元気に仕事しているとのこと。
子供さんも大きくなって「歳とったわぁ。」と。
来月に「会いましょう!」と約束。


神戸へ。
大丸の駐車場はいっぱいだったので 提携?契約駐車場へ。
で、上村さんの作品をボーっと鑑賞。
ハガキの類を何枚か買おうとしたが 自分が欲しいアングル?のものがなく
一枚だけ購入。
ハガキを選んでいる時に 知らないマダムと会話。
「私の好きな金魚のハガキがあらへんわ。」と。
作品の一部を切り取ってデザインした類のハガキはなく
そのまんまのんが多かったので そういう会話に。
「晩年のんは 描いてるのがしんどかったのかなぁ なんて思いながら観ていました。」と。
そういう見方もあるんやなぁ と ちょっと勉強になった。

神戸の南京町では「春節祭」が行われており
すごい人だった。
ふと老祥記のぶたまんを買って帰りたくなり、列に並ぶ。
で、購入。
次姉から電話。
次姉の娘(私の姪)のために、超音波電動歯ブラシを購入するにあたり何が良いかと相談。
で、ソニッケアをすすめた。
神戸の帰りにコストコへ寄るので 値段などを知らせる と約束。
コストコへ移動。
コストコのソニッケアは 歯磨き粉、歯ブラシ売り場ではなく 電気製品売り場に並べられていた。
充電器が1つなのに ソニッケア本体は2本入りというのが売られており
姉宅にとって魅力的なのかどうかよくわからなかったので購入はせず。
姉は、「ナショナルDoltz」を買ったらしい。

その後京都へもどり
会社で仕事。
長らくの出張で仕事はたまりまくり。

その後、大丸京都店でスカートを衝動買い。

姉宅へ豚マン献上。

相方&his friendsのたまり場へ豚マン献上。
うちんちで食べる分の豚マンをとりあえずテーブルへ置いておき
私は先に帰宅。
後から帰宅した相方は 残っていた豚マンをそのままにしてきたらしく
私は言葉を失う。

そんな日曜日。