見たことのある車

私の兄(姉の主人)の乗っていた銀色のヴぉるヴぉを久しぶりに見かけた。
「乗っていた」と過去形なのは 今は別の車に乗っているから。
兄が乗り換えてからすぐに 兄本人がとある場所で そのヴぉるヴぉを対面することがあった。
そのヴぉるヴぉは華麗な変身を遂げていた。
寝台車としての再デビュー。
とある方のお葬式に参列した兄は、思いがけなく自分が前に乗っていた車に遭遇した。
そのお式は亡くなられた方の遺志により大変シンプルなもので、いわゆる黒塗りの霊柩車は登場しなかった。
で、シルバーのヴぉるヴぉが登場。
どこかで見たことのある車だなぁ、なんて思いながら ふと運転席のステアリングを覗き込んだ。
兄の母親が貼り付けたピラミッドのシール(なんとかパワーのん)が目に入る。
それから兄の子供(私の甥)が貼り付けた「これ、どうやって貼ったん?」と驚くような場所へのシールの存在も確認。
ナンバープレートは業務用のものになっているので別のものだけれど
まさしくそれは兄の車だった。

で、私も今日、その車を見かけた。
あぁ、これが噂の再デビュー車だねぇ。よく働いてはるようだぁ なんて思いながら横目に熱い視線を送った。

夜の8時過ぎ、よく食べに行くお店の前で○戸ナンバーの車を見かける。
ふと、とある友達を思い出す。
もしかしたら、もしかするなぁ、なんて思いながら電話をしたら
一言目が
「あ、ばれた?」だった。
京都に住んでいないその友達がわざわざそのお店へご飯を食べにきているとは思いもしなかったし
私がその道を毎日通っているわけではないのだけれど
なんたる偶然!
先に済ませなければならない用事があったので、すぐにはお店へ行かなかったけれど
しばらくしてから合流。

で、お店を出てからしばらく車を走らせていると
5年前に私が乗っていた車と思しき車に遭遇。

いやはや、こういう日もありますなぁ。