ANA国内線スマートeチケット(チケットレス)で搭乗

いやはや、焦りました。
昨夜、i-modeからチケット予約をした時に、登録しているANAカードで決済をしたのですが
そのANAカードを自宅に忘れたまま空港でチェックインをすることになり、
以前は「スマートeチケット」というのを利用する際も決済したカードを発券機に挿入する必要があったと記憶していて、
もしかしたら、払戻しなどの手続き、別のカードでの決済をしないといけないのではないかと心配しておりました。

携帯電話のICチップを発券機にかざしたあと、指定のURLでアクセスして得ていた2次元コードを所定の場所にかざすと...
ANAカード無しでチケットを発券してもらうことができました。
いやはや、助かりましたがなー。
ANAカードを自宅に忘れてきたということに気づかなければ、ひやひやする必要もなかったのだと、自分の記憶違いに苦笑。「小心者」であることを再認識でありました。
昨夜は名古屋へ行っていたので、機内で着席するとすぐに寝てしまいました。
気が付くとそこは羽田でした。