「同志社出身」

dosue2005-12-11

学校法人同志社の中に関連した中学、高校は4校で
同志社中学、同志社高等学校」の共学校、以前は男子校で今は共学校になった「同志社香里中学、高等学校」、女子校の「同志社女子中学、高等学校」、共学校で帰国子女率の高い「同志社国際中学、高等学校」である。
大学は内部推薦で同志社大学へ進むことが多いので、どの中学、高校を出ていても、「同志社出身です」と言わはる人が多い。
宇治で起こった悲しい事件を起こした人の大学は同志社大学であるけれども、中学、高校は「香里」なのだそうだ。
しかし、報道では「同志社中高卒」となっているのが多かった。
どうでもいいことやねんけど、「同志社中高」と「同志社香里」とは違う学校やねんって。

「うちの主人は会計事務所やってるんです。」って言わはる奥さんに「うちの兄が公認会計士なんですよ!」とか、特に意味もなく悪気もなくフツーに会話をすすめたのに「あ、うちは、税理士なんです」って気まずそうに会話をストップさせてしまわはったときみたいな
そういう気まずいのん。
「うちの家族はみーんな同志社出身なの!」ってびっくりマークつけるぐらいの勢いで話をしてきはった奥さんが 自分の子供さんの年齢やらを話しはじめはって、「あ、私と同学年ですね。お名前、なんとおっしゃいますの?」と訊ねたら「うちは女子部でした...」って急にギロっとした目ぇにかわらはる そういうのん。
そういう奥さんは、その後、「ところで、dosueさんところのおうちは どんなお仕事してはりますの?どうです、その業界は?」とかガンガン訊いてきはる。
なんとも思てへんことでも 無理やり意識させられることが多いねんて。

で、どうでもいいことやねんけど
同志社中高出身」って一旦報道されてると、もう、訂正できひんねんて、マスコミの皆さんよー。

それよりなにより 若い命が殺められてしまったことは大変に悲しいこと。
ご冥福を心からお祈りする。

殺傷現場付近では、取材各社が乗り付けたタクシーを停めたまま取材を強行するので
交通渋滞や交通事故が起こっている。
電車で現場までおいでよー。
そういうわけには行かへんのかぁ?

最近の女児誘拐やら女児殺傷事件での 取調べやらの結果、なまなましい事実をイチイチ報道する必要はあるのんか?
衣服についていた唾液とか、体液とか、そういうのん報道された親族の人の心中とかって考えたことあるんか?
それが正しい報道なんか?

最近、生活パターンがかわったので
テレビをあまり見なくなったし、新聞や雑誌も読まなくなった。
たまーにテレビをつけたら 耳や目に入るのはそんなんばっかりや。
そういうのを報道することを生業に、それでご飯食べてはる人が居てはるのは確かやねんけど。