別人格を作る

披露宴の司会をするためにビデオを借りてきた。
とある披露宴の未編集のビデオを。
なんとそのビデオに映っているのは わが社の社長宛に毎日電話をしてくる
某証券会社の面々。
新しく上場する会社のブックビルディングをすすめてくる営業マンが、先日、奉書で手紙を送ってきた。
わが社の社長は、「なかなか面白い営業マンだ」と笑って言っていたが
「あの会社の営業マンはみんなそういう営業をするのかもしれませんよ。」と
「しつこい」とも思える営業に辟易していたので 否定的な言葉を社長に言った。
ビデオに映っている会社の営業マンの営業エピソードとして、その会社の営業方針として
奉書で手紙を出すというのが紹介されていた。
内輪でしかわからないような客を馬鹿にしたような内容のスピーチが繰り広げられる。

このビデオは好意の元に貸してもらったもの。
なので、内容についてどうこう言うのはおかしい。

別人格を作って、ビデオの中の披露宴の進行などを参考にするにとどめる。

わが社の社長が とある団体の役員をしていて
その団体から 社長のIDのようなもの(パスポート類)のコピーがファックスで送られてきた。
ギョッとした。
添え書きは その団体に所属している別の会社、A社の社長宛と思える文言。
そして社長の自宅住所が手書きで書かれていた。
考えられることは
1.その団体で新たに預金などをする場合、団体の長であるわが社の社長のIDのようなものの写しが必要になるので、銀行へ出向する役をA社の社長に依頼するために
わが社の社長のIDのようなものの写しをファックスで送信した。
2.歳暮を贈るために わが社の社長の自宅住所をA社の社長がその団体に問い合わせた際、すぐにはわからなかったので、IDのようなものの写しとともにファクシミリで送信して知らせた。

ほかにも色々と考えてみた。

3.わが社へファックスを送ってきているのに宛名が違う会社の社長であることは
A社の社長にこのようなファックスを送りましたよー というお知らせかもしれない。
メールで例えるなら、Ccか Bccみたいな。

に、しても、IDのようなものの写しでマチキンはお金を貸したりする世の中。
まずはわが社の社長に電話で連絡し、問い合わせる。
社長本人は何のことかわからないとのこと。
で、団体に問い合わせる。
すると、「社長には内緒にしておいてくださいね。A社の社長に社長のご自宅のご住所をたずねられたんですよ。でね、ぼーっとしていて、A社に送るべきファックスを御社に送ってしまいました。」と。
ずれてます。
あんた、ずれてますよ。
だったら、「間違って」わが社に送らなければ、このIDの写しをA社に送っていたってことか?
その団体がこれまでも「間違い」を犯していないか聞き出すためにできるだけ冷静に色々とたずねる。
そのうち、私の口調が荒げてきてしまって ことの重大さを私の口調から相手が察するようになってしまい
どうしてこの事件が起こったのかという核心には触れることができなくなってしまった。
「来客などがあって、忙しくてやってしまいました。」と弁解した某団体の担当者。
ずれてます。
「今日は私も所用でそちらにはうかがえませんので 日を改めます。」とひと言言って電話を切った。

A社にはIDの写しが送られているかもしれない。
IDの写しがファックスで送られてきても、「おかしなこと」に気づかないA社なのかもしれない。
でも、おかしなことだと思う。
現住所を知りたいというだけなのに どうして本籍や番号などまで知らせる必要があるのか。
個人情報保護法」の施行後、どうこうというのじゃない。
これは常識で考えてもおかしい。
団体としては 当該担当者に退職されると困る。
それを楯にされてしまうかもしれない。
しかし、私は黙っていられない。
これ、犯罪じゃないの?
善意の元であったとしても、個人情報を漏らされた本人はたまったもんじゃない。
弁護士の友人に相談して、しかるべき措置を考えてから話をしに行くべきか
根回しはどうするべきか。
こういうこと考えるの、あまり好きじゃない。
母が私に言う「堂々としていなさい」と言う言葉が頭をぐるぐる回る。
やはり、仕事がらみの人とはナァナァで付き合ってはいけないのだ。
ちょっとでもナァナァな態度を見せたらこれだ。
私は私自身を結構人懐っこいの思っている。
「おじょうさん、社長には内緒にしておいてくださいね。」だと。
馬鹿にするな!
そういう問題と違うねん。
誰かあいつを教育してくれ!
逆ギレしたり、団体所属の他社の社長連中が やれ、dosue叩きのネタだと飛びつくような触れ回りをしたり、
最悪な状況を頭の中でシュミレーション、そしてマネジメントする私。
でもさ、誰が悪いの?団体の担当者が悪いのよ。どう考えたってそれはそうなんだけど
IDの写しをファックスで、そのIDの所持者以外の人間に送信したり、人に譲渡することがいけないというのを わかっている人間がその団体に所属していないのかもしれない。
私に話す機会をください!そうすればわかってもらえるはず!

仕事では別人格を。


とかなんとか考えていたら朝やん。

今日も 明日も あさっても、色々用事があるのに。

先週から楽しいことがいっぱいあって、日記で残したいと思っていたけれど
この週末のイベントのために色々準備しなくちゃいけなかったから
まだアップできていなくて。

ヤフーの星占い、「おうし座」は12星座のうち、一番ラッキーな星座ってことになっていた12月1日。
私にとってはあんまりラッキーじゃなかった。