ラーメン屋さん

姉の家での合宿が続いていて、
あまり遅い時間に姉の家へ着くと
ご飯を作ってもらったりするのが申し訳ないので
外食してから行くことにしました。
で、某ラーメン屋さんへ。
いろいろと そのお店のこだわりが壁やらメニューに書いてありました。
とろとろチャーシューを わざわざ皮目をバーナーであぶってラーメンに載せてくれてはりました。

チャーシュー、「とろけるような」という感じではなく
化学調味料は一切使っていません」と書いてあるけれど
ゴミ回収業者さん向けに出してあるゴミ袋の中が透けていて
業務用の化学調味料の袋が見えていました。

会計後、「ポイントカードはお持ちじゃないですか?作っときましょか?」と言われたけれど
「なかなかお店が開いている時間に前を通れなくて、寄せてもらえへんので、また今度にします。」と わけわからん理由を言うて断りました。

京都はラーメン屋も蕎麦屋も多いです。