腹痛

午後3時ごろ、お友達とチャットをしていて腹痛を感じ、5時ごろホットミルクを飲んだらさらに痛くなった。
これまでに経験したことのない痛みだったので辛かった。
いつものように大丸へ行き、8時前にお店を出た。
おなかがすいているから痛いのかもしれないと思い
めずらしく行列のなかった「一風堂」というラーメン屋さんへ入った。
「極新味」とか言うラーメンを注文。
あたたかいスープを飲めば腹痛がおさまるかもしれないと考えたのだが
食べたら余計に痛くなった。
しかも その「こだわりの」ラーメンは 一口目からヌルイ。
こだわりのひとつであるらしい トッピングの茶碗蒸しも スープに入っているから構わないといえばそうなのだけれど「す」まみれ。
こくを出すために おこのみで溶かしいれるゼラチンで固めた調味料は生臭い。
「これってどういう味だ?」と確認しているうちに ほとんどのスープは飲んでしまっていた。
これじゃ「すごくおいしい!」と満足しながら食べ終えたどんぶりになってしまう。
腹痛が激しくなったのもあり、食べ終えてすぐに会計をし
「お味はいかがでしたか?」と 「おいしかったです!」という返答を待っているであろう店員からの自信満々の問いには「ぬるかったです。」と返答して店を出た。
たぶん、すごくおいしいラーメンなんだろうけど、私の口には合わなかった。
席に着くとすぐに温かいルイボスティー?を持ってきてくれて、注文して5分後ぐらいにわざわざ「このメニューは替え玉や麺多目ができませんがよろしいですか?」とたずねにくるお店。
細やかなのかなんなのかわけがわからない。
床はぬるぬるでこけてしまいそう。
でも いつもお客さんが並んでいる。

食べたことを後悔しつつ、会社に忘れ物をしたことを思い出し 会社へ戻った。
痛みがはげしくなるばかりでおさまらないので
病院へ行くことを決める。
保険証を確認して、京都駅前の病院へ。
風邪の急患であふれているかと思ったらそうでもなく 待っている人は0。
しばらく待ってすぐに診てもらえた。
触診とRT(これってNDTでの言い方?)をしてもらい
過去のカルテを見ながら 医師から説明。

ロビーで会計を待っていたら
中国人女性が一生懸命受付の人に話をしている内容が耳に入ってきた。
JRに乗っていたら 目の前の80歳のおじいさんの頭に棚から荷物が落ちてきた。
荷物の主は 「急いでいるから」とどこかへ逃げた。
JRやおまわりさんに話したら 「落とした人をつかまえるとかどうとかじゃなく、あんたが病院へ連れて行ってあげろ。」と言われた、私も子供も一緒に連れていて仕事もあるし、大変なのに病院へ連れてきたのだ。
私はシンセンからやってきた。通訳の仕事をしていて忙しい、
という内容。
私も目が合い、同じことを話された。
お忙しいのに良いことをなさいましたね、と思ったのでそのままを口にした。

院外処方箋をもらって、薬局へ。
待合室は寒かった。
温かいものを飲みたくなり、(こりてないな)
自販機でコーンスープを飲んだ。
コカコーラから出ている「ビストローネ」というもの。
結構薄味に感じた。
おいしいのかどうかは わからない。
車を停めた駐車場へ行く途中で 今度はサントリーの自販機で サントリーが出しているコーンスープを飲んでみた。
これはすごく濃い味。コーンが沢山入っているので、飲み終えると飲み口付近に粒がたくさんたまってしまった。
あぁ、これはコルソマルケさんのところの自販機に入っているのと同じだなぁ、と思いながら
鼓を奏でる要領(奏でたことはないけど)で粒を落とそうと試みる。
が、うまくいかず 空き缶とさよならした。

腹痛はおさまらないままだったけれど とりあえず自宅へ車を走らせた。
自宅前に着くと安心して 車の中で気を失ってしまった。
約20分後に目が覚めて
今朝の母との会話で指摘された 「外から見える車内の靴」をトランクへ投げ入れ、家へ。
コンビニででも水かお茶を買ってくればよかったなぁと思いながら 
どうせ痛くなるなら同じだしな、と、食卓の上にあった新堂みかんを3つ食べ
ベッドに。
心配してくれているお友達とお話して就寝。
「胆石についても検査をしにくるように。」と医師に言われたこと、他にもいろいろ言われたことを忘れないようにしないと。