真田博美さん

真田博美さんから3回メールがきた。
ヘッダーの中には
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Feb 11 2003 by ******* の情報が。

6月26日に一通目
件名:私のアドレスにメールした記憶はありますか?
本文:「私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
1307_kaku073_132.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。」

6月28日に二通目
件名:添付ファイルの事でメールした真田博美です。
本文:「私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。」

今日、三通目
件名:真田博美です。何度もメールしてしまって
本文:「無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。」


このシリーズ、メールの件名の文言で検索すると
差出人こそ違うものの、同じ内容のメールが「スパムメール」として紹介されていました。
7通目で完結するそうです。
二通目の「パャRン」は文字化けを装って「文字化けしていますよ。」の返信を誘う手口らしいです。
すごいですなぁ。


ガ・ン・バレ!
博美!