車検の準備は万全にしましょう

社用車の車検でした。
前回の車検から2年の間、車検証入れを開けることもなかったので
車検証も、自賠責保険証も内蔵されているものだと信じていました。
で、新しく自賠責保険を24ヶ月かけて 車検に臨みましたところ....
旧い自賠責保険証が見当たらないとディーラーから電話があり、
旧い自賠責保険証を再発行してもらうか、新しく自賠責保険を25ヶ月かけるか
どちらかを選択するように言われました。
自賠責保険証の再発行には、法人の印鑑証明と実印が必要で、
社外会議に出ている社長とは連絡を取り辛い状況で、実印や印鑑証明カードを用意するのが困難だと判断し、
25ヶ月の自賠責保険をかけることにしました。
保険の代理店に連絡をし、すぐに25ヶ月のものを用意してもらいました。
25ヶ月の保険を有効とするために、最初にかけた24ヶ月を解約するつもりでした。
保険会社にも連絡し、万全を期したつもりだったのですが.......
最初に用意した24ヶ月分の自賠責保険の期限が
後からかけた25ヶ月の保険の期限よりも先になっており、
保険を重複してかけているために一方を解約する場合、
24ヶ月の自賠責保険を解約することはできず、25ヶ月の保険のみ解約可能だということで ほな、わざわざ25ヶ月かける意味がないやーん!なことになってしまいました。
両方を解約するというのは、クルマの登録を抹消しない限り出来ないそうで
もう、八方ふさがりで.....
結局、24ヶ月、25ヶ月の2つの自賠責保険を新たに26ヶ月の自賠責保険に加入することで解約し、事なきを得ました。
が、「事なき」というわけでもなく
自賠責保険の解約は満額払い戻しになるわけではなく
2件で1万円強、損してしまいました。おろろーん。

まずこんなレアなケースに遭遇することはないだろうとは思うのですが
このような場合には旧い自賠責保険の保険証を再発行してもらうことにします。
ええ勉強になりました。
ほんまに思てますて....