小林製薬株式会社のオフロート

オフロート

買いました。
入浴用アロマエッセンスだそうです。
手の上に缶ごと良く振った「オフロート」を回し出し、
お花みたいなものを作って
お風呂にうかべて、楽しむそうです。
手の上に出して、浴槽のお湯に浮かべますと浮かんでくれます。
私が買い求めたものは「森林の香り」です。
成分を見てみると、ゼラチンが入っています。
泡の状態を保持するために入っているのでしょうか。
注意書きには ヒノキ風呂や大理石風呂の場合や衣服に付いた場合にはしみになる場合があると書いてあります。
手の上に泡を出した時点で 手にも色が付きます。
水で流すと落ちますが、できあがった泡のお花が会心の出来栄えで、
「見てぇ!見てェ!」と家族に見せてまわったりすると時間経過により皮膚に色がつくと思われます。
ブルーミント、ヒヤシンス、森林、ラベンダーの四種類の香り、そして色がありますので
それぞれに青色1号とか黄色2号とかが使われていて、
手をピンク色にしたいときにはヒヤシンス(ピンク色)、紫色にしたいときにはラベンダー(紫色)で手のひらにお花を作ると希望の色になると思われます。
ターゲットはどのような年齢層なのでしょうか。
私は甥や姪と一緒に入浴する際に使おうと思っていますが、一緒に入っても湯船のお湯が溢れ出ないような体積になるためにはもう少し時間がかかりそうですので
もしかしたらオフロートの缶が錆びてしまって「花粉付き」のお花になってしまったりする危険があります。
あくまでアロマを楽しむものなので、「お肌嫉妬り*1」みたいな効果は期待できないようです。
残り湯は洗濯に使えるようですが、絹などには使ってはいけないし、すずぎやつけおきにも使えないとあります。
浮かべた後のお湯の表面に油膜が張っているようには見えませんでしたので
乳化性の高い油が使われているのかもしれません。

入浴時にドライアイスと、この「オフロート」があれば 子供心をキャッチすること間違いナシでしょう。

*1:小林製薬さんのネーミングを意識してみました