飲み込み率の高いガム

ガムを食べていて、何かの拍子に飲み込んでしまうことがあります。
長い時間噛んでいたガムでも、喉を通る時、胃とおぼしきところに到達した時に
ミント成分でひんやりしてしまって
「ひやっ!」と声をあげてしまいそうになります。
私がよく口にするガムのうち、飲み込み率の高い銘柄は
ポスカム」です。
グリコさんの「ポスカム」は、ボトル入りのムーミンイチゴ味が好きだったので
大量に買い求めていたのですが、人にあげたりしているうちに在庫が少なくなってきたので
銀色のパッケージのものを噛むようになりました。
が、このポスカム、捨てる時に難儀なんですわ。
このガム、随分とやわらかく、手についたら取れにくいのです。
捨て紙が小さいと、ガムがはみ出てしまい、手にベターベータつくんです。

と、いうことは
もしかすると
飲み込んだガムは
私の胃や腸の壁にひっついたまま!?
せっかく摂取した栄養を吸収できなくなってしまっているかもしれない可能性が!
せっかく80キロ台にまで増やしたこの体重を減らしてしまうかもしれない!
くやしい.......
(うそ)*1

*1:何が「うそ」やねん