ワールドウォーカープラス

海外で使える携帯電話をNTTDoCoMoはんでレンタルしました。
以前ならモトローラ社製のものだったり、NOKIA社製のGSM用の携帯が貸し出されていたのですが,
今回は、DoCoMoさんのN900iGという機種が貸し出されました。
900ということでFOMAカードを抜いて、私のFOMA端末に挿してみたり
電波の切り替えをしてみたり
色々と試してみたりしました。
普段movaを使っている電話番号の情報が入ったFOMAカードを
私が使っているSH901iCに挿し込んで、発信してみたところ
「現在利用できません」というアナウンスが流れました。
もちろん、着信もできませんでした。
電波を3Gモードにすれば、アイモードもテレビ電話も使えるようです。

まとまりのない文でありますが、
そういうことです。

FOMAが出たてのころ、「海外でもそのまま使える携帯電話になる予定なんですよ。」ということで説明を受けていたのですけれど
気軽にそのまま端末を海外へ持って出るというのには まだ遠いのかもしれませんなぁ。
DoCoMoプレミアクラブのプレミアステージ会員なら、海外用端末のレンタル代は無料*1なのだそうです。
海外出張の多い知人が、海外でスマートフォンを買ったりするのと
DoCoMoの海外でも使える端末に機種変更するのとを迷っていたのですが
結局、渡航先の空港でレンタル携帯電話を借りているそうです。

私のauの端末はグローバルパスポート対応のふっるーいのんです。
通話していなかったのに通話料が課金されていたりしたことがあったりしましたが
ぼちぼち便利に使えました。
メールや、インターネット閲覧は使えませんが。

そんなに海外に行くこともなくなったので
もはや必要ないのですけれどもね〜。

*1:回数や日数で限定はありますが