ベータグルカン入り

鼻血のもと

化粧品を買いました。
ベータグルカンが入っているらしいです。
キノコから抽出のものかとたずねたら、パン酵母由来のものだと答えられました。
パン酵母.......
天然酵母とかそうじゃないのんとか......
もうわけわかりません。
マイナスイオン」という言葉がブームだったころ
マイナスイオンって、何かを引き寄せてしまったりして良くないことも起こりうるのではないだろうかと考えたりしていました。
私は化学も科学も物理も地学も苦手だったので理解することを
脳みそのどこかで止めてしまっているのですが
よさそうに思える「○○配合」の文字に疑ってかかってしまう
ぞろ目33歳なのでしたぁ。(今日のわんこ風に)