忙しくなったから忘れられそうです。

なんだかさらに忙しくなってきました。
急に、結婚式の二次会の司会のサブを頼まれてしまって。
昨日は明け方3時まで進行の打ち合わせでした。
頭の回転が速いですねぇ、とか、一人でクルマ関係をやっていたってすごいですねぇ とか
ほめられまくりで なんだか気持ち悪いくらいでした。
その人が 私のいないところで私をほめたら、それを否定するように私をけなす人が出てきて ってな具合になるのがこのマチの特徴。
このマチだけではなく、どこでもそうかもしれないけれど。

一昨昨日の新年会で本当によくわかった。
私の発言や行動は、ライバル心をあおってしまうことがあるらしい。
私は大したことしていないんですよ、
生きていたら生きていただけ 同じだけ神さんから与えられた時間があって
それを何に使って生きていたか、それをどのように人に伝えるか、
で、それを人がどのように受け取るかで印象が違うだけのこと。
どうぞ私を超人扱いしないでください。
私はコンプレックスの塊なのですから。

最近気づいた自分のくせ。
会話が弾んでくると、つっこんでもらいたいためか、どうでもいい情報まで話してしまうこと。
イヤミなヤツだと思われることがあるので、気をつけないと。
例:「昨日、歌舞伎を観に松竹座に大阪へ車で行っていて、帰りの高速のSAでTCBYのフローズンヨーグルトを食べようとしたんですけれど、違うお店にかわってしまっていて残念だったんです。」
この場合は、「昨日、吹田のSAで食べたいものがあったので寄ってみたんですけど、お目当てのものはありませんでした。」
と言うべき。
「歌舞伎を観に行く」「大阪へ車で行く」「TCBY」(これは英語風に発音しないこと)は はずすべきなのです。
すべての人が好意的に「おいおい!」とつっこんでくれるわけではありません。

写真を「デジタルファイル」にして、提出しないといけないのに はかどりません。
そもそもデジタルファイルとは?
電子工事写真帳に写真をはりつけるべきなのか
tiffやjpgのまま フォルダで分類して提出するだけで良いのか。
二文字の苗字のうしろの漢字が「宮」だと 胸がズキンとします。