COCON KARASUMA

COCON KARASUMA へ行ってきました。

このビルはもともと京都の丸紅さんのビルでした。
今でもそうなのか知らんのですけど、改装されてテナントがいっぱい入ったビルになりました。
私の幼少時の頭の中では、「丸紅」「ロッキード」「田中角栄」「児玉」「アタック25」が集まっていました。
ひとりで四条へ出る*1時には、迷い迷って丸紅さんのビルの前を通ることが多く、
「丸紅」の文字を見て、ボーっと前記のキーワードをイメージとともに思い浮かべていたものです。
あの「丸紅」さんとその「丸紅」さんとは 別の会社なのに......

いつだったかの台風の翌日、強風の中を烏丸通を車で北上中にどなたかのカツラがフロントガラス左サイドに落ちてきたのも丸紅さんのビル前でした。

フロントガラスにべっとりとついた接着剤のようなもの、あぶらのようなものはきれいに落ちましたが
今も期待していまいます。
「また降ってきはらへんやろか。」と。

COCON KARASUMA さんにACTUSはんが入ってはりまして、オリジナルダイアリーがもらえるというので行ったわけなのですが
唐紙の唐長さんが入ってはったりもしました。
時間があったら一日過ごせそうなお店がいくつかあったんですけど、
毎日毎日行きたくなるような施設ではありませんでした。
ACTUSはんの品揃えも、関西のほかのお店とはちょっと違う感じで
wilkhahnのMODUSチェアーがあったりして、ふがふがと座ったりしました。

唐長さんの唐紙は素敵です。
素敵ですが、ちょっとお高い。お高いかどうかの判断は私見にほかならないのですが
歴史や技術などを考えるとぜんぜんお高くないのかもしれません。
はがきのサイズの唐紙や、ぽち袋、便箋封筒セットは手が届くお値段設定ですが
そこに書き込む筆記具は何を選んだらいいのですやろか という感じ。
鳩居堂の季節の便箋のシルクプリントと格闘している私には
ぴったりくるもんが思い浮かびません。
毛筆がぴったりなんですやろか....
わらびのシリーズが素敵でした。
おうちの壁紙が唐紙だったら素敵やろうなぁとうっとりするお店でした。

今回は行けませんでしたが、3階には京都シネマさんもあります。
3つのスクリーンで色々な映画をみせてくれはるとのこと。
また行ってみようと思います。
駐車場は私が知る限りではいつも満車です。
市営駐車場や他の駐車場を利用するほうが良さそうです。

*1:繁華街へ出ること