いらいら

後輩が 「とりあえず」のあやまりメールを入れてきた。
なんであやまるの?と 聞いたら 
よく分からないことをいうので
それは違うのではないか?と 話をしたら
キレられた。
これからはdosue先輩に納得していただけるようなおもてなしをこころがけ、
人間関係を構築します。どうぞ海よりも深く、山よりも高い大きな心で見守って下さい。とかなんとか言われた。



友人からメールがきた。
コンカツサークル?セミナー?の案内。
こういうのがくると吐き気がする。
私がいつ コンカツしたんだろう。
コンカツしてるのよ、って 話したんだろう。
私がいつ 恋愛で悩んでいるなんて言ったんだろう。
別に 悩んでないけどな、恋愛では。


資格の更新の書類の形式があたらしくなった。
すごく面倒になった....


仕事していると家に帰るのが面倒になった。
でも、帰らなきゃ。


食事は通りすがりのラーメン屋。
お友達が「チャーハンを作ったよ。いただきます。」というメールを送ってきてくれたので
チャーハンが食べたくなり、
餃子の王将を通り過ぎ、初めてのラーメン屋へ。
テーブルの上には、新聞、いかがわしい雑誌がおいてあり、床もべたべた。
出てきたチャーハンは すごくあぶらっこかったけど
ふんわりしていて 気がつくと全部食べてしまっていた。
「お口にあいますか?」と 店主が聞いてきたので
「すごくおいしいです!」というと 変わりようにびっくりするほどの笑顔で「それはよかった!」と。
「から揚げもラーメンもおいしいですから、また お越しください。」と大変丁寧な口調で話してくれた。


ガソリンスタンドのお手洗い
男子用便器もあるのに
個室の便器の便座が上にあがっていた。
で、汚れていた。
いま、キャンペーンをやっているガソリンスタンドで、
20リットル給油毎に抽選、はずれてもそのはずれ券3枚でレジャーシートがもらえる。
(ほぼ毎日、20リットルずつ給油していて、自分の車の燃費を再確認する機会にもなっている。)
タダで物をもらっているので、という意識があるからか
トイレを掃除した。


ふと思い立ち、
お店を閉めてしまわれた中華料理店の方の自宅に電話をかけた。
残念なことに 昨年、ご主人が亡くなられたと奥様からうかがった。
奥様も大病を乗り越えられたそう。
電話をかけたものの、「自分」をどう説明すれば わかってもらえるのかといろいろ考えなければならなかった。
常連さんになったとしても、名前や連絡先を言わないことって多いから。
わかってもらえたんだと思って いろいろと話を聞いていたんだけど
たぶん、おぼえていては もらえていなかったと思う。
他のお客さんのことをずーっとお話になっていたから。
奥さんの頭に 私の顔が浮かんでいなくても、私が電話をかけたこと、お店を懐かしんでいます、ということを言ったことで
受話器の向こうの声にハリが出たように感じられたので良しとする。


「夜間の走行では ハイビームがデフォルト」と何かの番組で紹介されてから
車の前照灯を上向きにしたまま走る人が増えた。
「ただし、迷惑になる場合は下向きに。」という一言もついていたと 思うんだけどなぁ...
まぶしくてやってられない。