facebookの友達検索

skypehotmailのアカウントの「連絡先」をインポートし、友達検索ができる。
たとえば、それまで 匿名でネット上でだけ友達になっていた人が
facebookを その規約の通り本名で登録していたら
本人の意思など関係なく 本名がばれちゃう。
skypeで登録しているメールアドレスを
公開しているわけじゃないのに
facebookの中のデータで照合されちゃって
「友達かも」のリストに メールアドレスまで表示されてしまう。
これ、大変なことなんじゃないのかな。

まったくしらない人にメールアドレスを知られるより
「知らせたくないけど まぁ、知り合い。」って人にメールアドレスや連絡先、本名を知られるのって
苦痛の素になるのじゃないんだろうか。

おそろしいな。

インポートした連絡先を削除、というのがある。

http://www.facebook.com/contact_importer/remove_uploads.php

インポートした連絡先情報を削除
インポートされた連絡先は招待と連絡先インポートのページに表示され、同期された携帯連絡先はFacebook電話帳に表示されます。これらの連絡先は、システムによる友達の紹介の精度を向上させるために利用されることがあります。
インポートまたは同期した連絡先を削除すると:

Facebookシステムによる友達の紹介の精度が低くなる可能性があります。
電話帳から同期された連絡先が削除されましたが、プロフィールに連絡先情報が登録されている友達の連絡先はそのまま残っています。

注: [削除]をクリックする前に、同期がオフになっていることをご確認ください。
これを実行するには、iPhoneFacebookアプリを開き、メインメニューから[友達]アイコンをクリックします。次に、右上の[同期]をクリックします。

さて、結果はどうなるのか。

facebookからメール。

As you requested, your imported contacts have been removed. Please note: if some of your friends choose to share their email or phone numbers with friends on Facebook, you'll still see their contact information in your phonebook.

敬具
Facebookチーム

で、見てみたら
ちゃんと表示されなくなっていた。
共通の友人の数が表示されないのに「知り合いかも」になっているのは
友人情報を公開していない人であると考えることにした。

はい、これで 
Cの名前を見ることがなくなってひとあんしん。

あとは、
相手にどう表示されるのか 友達からの報告を待つのみ。


追記:
友達からの連絡は まだ 無し。
まだ インポートした連絡先が表示される。
いつまで残ってるねん??

追記2:
まだCのが表示される。
どうなってるねん???

追記3:
結局、Cとおぼしき人をブロックすることに。
それで やっと 表示されなくなった。
めでたし、めでたし、  か?

こちらが検索したことで
先方の「知り合いかも」リストに載ってしまうかどうかについては
まだ よくわからない。
東十条氏に確認を依頼したら、
申し訳ないことになってしまった.... (詳しくは書かない。)