長い一日

今日は両親とご先祖さんと私の周りの皆様に感謝をする日。
朝から野球。
SNSのおかげで プレイヤーの皆さんにお祝いを言ってもらった。
試合の結果は残念ながら...
その後、恩師宅へ。
ピンポンダッシュで帰るつもりが、お手製の焼き菓子、ミルクティーまでいただくことに。
先生は、今年3月に定年退職なさったのだけれど 震災の影響、「自粛」ムードの影響で 学校全体での慰労会は中止になったらしい。
定年退職後も 週に5回も講師として母校の教壇に立っていらっしゃるらしい。
3月からずっとばたばたしているのだ、と先生がおっしゃった。
理由は、「教えることを続けている」というのと もうひとつ。
先生の亡くなられたご主人の著書が 今 話題になっていて、その取材への対応でお忙しいのだそうだった。
ご主人がどんなお仕事をなさっていたのか、今日まで知らなかった。

チェルノブイリ旅日記―ある科学者が見た崩壊間際のソ連

チェルノブイリ旅日記―ある科学者が見た崩壊間際のソ連

完全シミュレーション 原発事故の恐怖 (風媒社ブックレット)

完全シミュレーション 原発事故の恐怖 (風媒社ブックレット)

原発事故…その時、あなたは!

原発事故…その時、あなたは!

その後、3へ。
荷物を5に運ぶべく ダンボールを車に積んだ。
途中でコルソマルケさんへ。
久しぶりにお目にかかる方々に 飲み物をご馳走になった。(ありがとうございました!)
それから、5へ。
5の横のコインパーキングで大当たり...
カワイソウナ私の車...

何度か3と5を往復し、
お腹がすいたので 実家へ。
家族に祝ってもらい、一日終了。

たくさん、メールや電話でお祝いを言ってもらった。
みなさん、どうもありがとうございました。