母におふるを。

母は 明日、母の実家で同級生と集まるらしい。
母の実家には 母の弟、私から見れば叔父が一人で住んでいる。
どんな服を着ていこうか、と相談された。

木曜からの旅の準備のために 久しぶりに自分の部屋に入った。
入るまでに 家族の荷物をどける必要があり、なかなか入れなかったから。

母が着てみてくれればいいな、と思って 着ないままだったブラウスとスカートがあったので
それを母に渡してみたら
なんとも、かわいらしく喜んでくれた。
少し派手目なので、実際に着ていくかどうかはわからないけど
母は買わないだろう色使いのものだったので 新鮮だったんだろう。
着て、父にも見せていた。
この前、家族で食事に行った後、母に服を買ってもらったから そのお返し。
着てくれるとうれしいけど
ハッと我にかえり、着てくれないかも。
でも、渡したときのあの表情を見られただけでも良かったのかも。