Nを怒らせた

Bが入院中に DVDを見たいから、何か貸してほしい、と言ってきたので
調達をこころみた。
私は あまりDVDを持っていないし、いま ほとんど見ないので
思い当たるものがなく
スカイプでオンラインだったNに声をかけた。
何か見繕うよ、と言ってくれ、その後で
「今、物件をさがしてるんだ。」と言葉が続いたので
どういうのをさがしてるの?と 私もたずねた。
「いいのって ある?」とたずねられたものの、私は不動産に詳しくないので
同級生の私にたずねた、ということから 同級生の誰かが不動産をやっていなかったっけ?と答えたら

同期はいらん。じゃまくさい。困ってのことじゃないし、気を使わせるのがいややし。まあ向こうは気持よくやってくれるんかもしれんけど、友人関係に借りを作りたくないわ。

と言われたので

確かにそうだな、物件を探しているときに邪魔してしまったな、とおもったので

そうね
はい
いい物件と ご縁がありますように。
ほな、またね。
すみませんが、DVDの件、よろしくおねがいいたしまする。

と頼んだ。

ら、

相変わらず、すぐに面倒くさそうな表現になるな。気がないなら最初から首を突っ込もうとするな。DVDのことなら用意しておくが、そういう用件なら今後はメールで送ってこい。お前は常々失礼だ。今後はスカイプは受けない。以上。


と 言われてしまった。

失礼なことを言ったのか。
言葉とは難しいものだ。

いちいち 相手にダメージを与える言い回しというのを使う必要があるんだろうか。

よくわからん。

ちょっと胃が痛い。