imoten

前のPCの時にはimode gatewayを使わせてもらっていた。
新しいPCになったので imode のメールを別の方法で転送、バックアップするスクリプトというかプログラムを試してみた。
imotenと呼ばれるものをダウンロード。
javaの最新版をダウンロードするのにてこずった。
インストールが完了しているのか していないのかよくわからず
いろいろと試みた。
インストールできていないのかな、と思って 再度、インストールウィザードを立ち上げるも
「別のインストールが行われています」と出てしまい、なにがなにやらわからなくなった。
windows install clean upをダウンロード、インストール、実行、しても
該当のプログラムはなにも出てこず、
システムの復旧をこころみる。
が、数日前の復旧ではだめだったので
2週間前までさかのぼってみる。
で、なんとかjavaの最新版をインストールすることができた。
それからが また大変。
imotenの作者さんも imode gatewayの作者さんと同じく大変親切な方なのがよくわかる。
が、私にはよくわからない記述があった。
gmailを転送先に設定した場合のサンプルを作ってくださっていたのだけれど
それがちょっと....
defaultのimoten.iniの記述は
sslしかないんだけど
サンプルには
tlsが出てくる。
それがどこにあるのかわからなかった。
追加してつくって良い項目なのか、SSLの間違いなのか。
よくわからないので 今日はこれまで。