髪を切ってカラーを入れた

以前、しばらく通っていたところで 髪を切り、カラーを入れてもらった。
お店にはわんこが居て、3台ある散髪椅子のうち、1台に座っていた。
ずっとおとなしくしていたのに あるときから急に落ち着きがなくなったので
心配していたら 粗相をしてしまった。
うーん...
わんこがおしっこをしたがっているのがわかっても
お客様のお手入れをしていたら かまえない、と店主は言った。
で、かまえなかったから 粗相をしてしまったわけ。
ふむ。だったら お店にはつれてこないほうが良いのではないだろうか、と私は思ったが
わんこに癒されてるんです、と これまで見たことが無い満面の笑みを目にすると
まぁ、仕方ないんだろうな、と思いを変えざるを得なかった。
他の客がわんこに興味を持ち、店主が私に何かを話しかけ、それに私が答えている最中に
他の客が店主に話しかけ、私の話が中断、ということがあり
めんどくさかった。
自分と波長のあうサロンというのは ないものですな。