オープンチケットで航空券を受け取るのは大変

「ビジネスきっぷ」で買った 往復チケットのうちの 1区間が残っていて
その期限が6月29日だったので、今日、使ってしまうことにした。
手元には 紙製のチケットは何もなく
まずは webで 乗りたい便を予約した。
そのまま空港のカウンターへ行き、予約をしていること、航空券番号の8桁を告げたが...
発券までに20分以上かかった。
その間、カウンターの係員の女性は ずっとモニターを見つめ、キーボードをひっきりなしに叩いていた。
そこまでしないと発券してもらえない....

webで予約をする際に、保有しているオープンの航空券の番号を登録しようとするときも
「予約」→「航空券の登録」の流れだと、航空券の検索がうまくいかない。
航空券の検索には3通り有る。
JALのマイレージの番号、登録しているパスワードから検索する方法
購入した時のクレジットカードの名義とクレジットカードの番号から検索する方法
航空券の番号8桁を入力する方法
の3通り。
ところが、航空券の番号8桁以外、つまりは上の2つの方法では 航空券番号の検索ができないのである。
一旦、予約の画面を終了し、「航空券の検索」というのを選択し、実行すると
3通りの方法 すべてで航空券の番号の検索ができる。

何かに書き留めたり、既に発券されているオープンのチケットが手元にあって番号がわかるなら
航空券の登録はできるけれど
そうではない、上 2つの方法で「わぁ!便利な機能がある!」と思って喜んでも 肩透かしにあってしまう。

ANAなら簡単に オープンのチケットの登録ができたと記憶している。

できない機能なら表示させないで欲しいなぁ、と思った。