夜中の鬼ごっこ

夜中の鬼ごっこをしたらしい。
雨降りの中を こんなに歩いたのは久しぶり。
浅草でYちゃんに電話をかけて話を聞いてもらった。
Bに電話をかけた。盗難の犯人の疑いをかけられた生徒へのこと。
疑いをかけられた生徒は 大人になっても疑われたことが傷になるよ、と言った。
Kりんにも電話をかけた。Kりんには、明日の食事会、どうするの?とたずねた。
もう最後かな と 思ったので
言いたいことがある人には電話をかけようと思った。
尊敬しているし、言葉のやり取りが楽しい人が居て
でも、実は最近、その人と 言葉を交わすのが恐怖になってしまっている人に
どうしてそうなったのか 伝えようかとも思った。
伝えたところで その人はそれを受け止めるというのではなく
私の「非」を列挙なさるだろうと思ったので
それがまた怖くなり、やめておいた。


途中で携帯の電源も無くなり
電話をかけたい人の番号がわからなくなり
ドコモの留守番センターに 公衆電話からアクセスし
残してもらっているメッセージを聞く前に そのメッセージを残してくれた人の番号を聞くことができるので
それで 番号を確認した。
終電も無くなり、品川のホテルに泊まろうと電話をかけたが
女性一人だからか、本当に満室なのか、空きがなく。
タクシーで渋谷に移動し、マクドナルドへ入ったら
なんだか異様な雰囲気で。
ごきぶりまみれのゴミ箱を メンテさんがお掃除していたり
始電を待ちながら寝ている人がいたり
お代わり自由のはずのコーヒーが 渋谷界隈では お代わりナシになっていた。

結局、ネットカフェで一夜を明かす。
ネットカフェは寒かった。
泊まっていたホテルでもらった無料のペットボトルの水を飲み
中身を少し減らして そこに 湯を入れて 湯たんぽがわりにして暖をとった。
めったに持ち歩くことの無かったカーディガンや、ショールが 役に立った。