開錠

もしかしたら、私が社長らにだまされているのかもしれないと疑っていた。
が、そうじゃないかもしれないと思った。
会社へ着き、玄関を車中から見てみた。
2つある鍵のうち、1つが 開いている。かかっていない。

ふと 数年前の 泥棒が事務所内を物色しているのに鉢合わせたことを思い出した。
おそらく、最近の事務所への侵入者は 早朝に「仕事」しているだろうから
今、この午後2時には 事務所内には居ないだろうと思ったけれど
鍵が開いていることを確認するのが怖くなり 通報した。
通報したが、なかなかPは来てくれず しばらくして軽のPCとピンクのナンバーのバイクに乗ったPが2名、きてくれた。
話を一通り聞いてもらい、事務所内の安全を確認してもらった。

そういえば、社員の一人が会社の裏手からひょっこり出てきたのを見たことがあった。
何をしに裏手まで行っていたのか そのときも今もわからないけど
今日は改めて 裏手へ行ってみた。
が、何もない。

何にのろわれているんだろうか、わが社は。