資格登録手続き

父と私の同じような資格の 更新試験の結果が郵送されてきたのが年末。
父も私も合格だった。
私のだけ開封し、登録申請の締切日を確認。
2月27日が締切日だったので手続きの準備もせずのんびりしていた。
写真を添付しないといけなかったので そのうち父の「いい顔」画像を撮ることができるかもしれないと思い
そのままにしていたのだけれど
書類スツールの中身を整理していて ふと開けた父の「合格通知書兼資格登録申請書」を見て青ざめた。
父の分の締切日は1月9日だった...
出ない声をしぼりだし その団体へ電話をかけた。
受理していただきたいということ、うっかりしてしまっていたことを うったえた。
ありがたいことに、「では、すぐに手続きをしてください。(登録費用の振込みなど)できますか?」と言って貰えたので
「もちろんです!」と返事。
ちょうどその場にいた父に「証明写真を撮っておきたいのですが」と、登録申請をし忘れていたことは黙って
写真を撮影した。
指名手配中の人みたいな画像が撮れた...
急いで画像加工ソフトをつかって証明写真を作り、ネットプリント
できあがるまでに郵便局のATMで払込書による振込み。
ネットプリントのプリント完了メールを心待ちにしていたら すぐに受信!
で、受け取りに行き、申請書は完成。
団体の方にも感謝、父にも感謝、ネットプリントを受けてくれた写真屋さんにも感謝。
さて、あとは月曜日に届けるだけ。