元旦を実家で。

15年ぶりぐらいで 元旦を実家で過ごす。
お仏壇、神棚に手を合わせ
家族そろっておせち料理を食べた。
だし巻きたまごは 次姉の友人からいただいたものだったらしいが
食べてしまった。
2切れのうち1切れは 甥に食べてもらった。
そういうことは最初に言ってくれよ、と思った。
準備からなにからいらいらすることばかり。
すべての準備が終わって食事を始めるころには 雑煮の餅がかたくなってしまっていた。
こういうのがいやだったんだったなぁ、15年前も。
家で作ったお節料理に加えて、料理屋で作られたお重があり
でも、それが 3人前用に作られたものだから
一品一品の数が3つずつしかなくて それを 父、甥が優先で食べていく。
母、姉のことを考えると 箸をつける気にもならなくなる。
こういうのがいやなんだなぁ。
正月など 嫌いだ。
あぁ どこか 旅に出ればよかった。