いつうまれるかわからない

Tの出産予定日は11月25日だった。
自然分娩をすすめる病院で見てもらっているらしく、のんびりと陣痛を待つことになっているらしい。
出産予定の病院から離れたところに引っ越したTは、病院の近くに住んでいる友達のところに身を寄せている。
今日の検診で 入院になるかもしれないと聞いていたので
もしかしたら 今日 出産するのかなぁと思いながら
メールをした。
「今日、上京するんだけど、どんな感じ?」と。
何回かのメールのやりとりを経て、一緒に上野でフェルメール展を見ることになった。
今日は月曜日だけれど開室していた。
思ったよりも人が少なく、イヤフォンガイドも新しい方式のものを借り、存分に楽しめた。
そのあとは、丸の内のビルで食事とお茶。
学生時代に戻ったみたいにいろいろ話せて楽しかった。
上野のイチョウがきれいだった。