スリランカ展

スリランカ展へ。
今日は金曜日なので夜八時まで開室していた東京国立博物館で開催。
スリランカ独特の様式がみうけられる仏像、その時代、時代の特徴もおもしろかった。
グッズショップでは スリランカカレーをレトルトパックにしたものが売られていた。
レストラン、「コートロッジ」の名前がついていた。
一つ、500円を超える物もあったので 買わなかった。
象やお面の柄の入った金太郎飴が売られていたり、
仏像を印刷した一筆箋もあった。
スリランカの国旗が取り入れられたデザインの物もあったので、
スリランカでお仕事をするお友だちにプレゼントしようと思って いくつか購入。

9月17日から11月30日まで開催されるということなので
私がスリランカへ行っていた時には 留守にしてはった仏さんもおいやしたはず。
スリランカへ また 行ってみたいと思った。