旅行博

旅行博へ行った。
あまり時間がなかったので ゆっくりは回れなかったけれど楽しめた。

以下、某氏に送ったメールから抜粋。と 補足。

前売り券を買ってはらへんのでしたら
VISAのカードで 当日券を買いましょう。
サッカーのチケットが当たるかもしれません。
東1のゲートの近く(会場の外)にVISAの抽選場があります。

航空券や旅行券が当たる、というイベントは
その場でわかるものが少ないように思いました。

行列ができているからといって そこがすばらしいビッグなプレゼントを用意してくれているというわけでは ありませんでした。

オーストラリアの観光局は、細かいクイズにこたえると
プレゼントをくれるというものですが
単語帳サイズ(大きめの)の ガイドブックがもらえるというだけのものでした。

いくつかの企業や いくつかのブースがタイアップしているというイベントもありました。

スターアライアンスの 特製マグネットが欲しい!ということであれば、LブースにあるANAへ行き
スターアライアンススタンプ帳をもらいましょう。

ドコモでは いろいろなクイズをやっていて、タイアップしている グアムや マリアナ、ハワイなどへ行って スタンプをもらうと がらがらくじをひくことができます。
これは、お姉さんに押してもらわないといけないものもありますが、自分で押せるものもあります。
グアムや ハワイのブースでは 自分で押すことができるので
同じ色のスタンプは 行っていないブースのところへも押すことができます。(何いうてるか ようわからんでしょ?でも この通りやねん。)

HISは 「最後尾!」という看板を持った人が立っていますが、おさいふケータイ対応のケイタイデンワをICリーダーにかざして メールでグアム旅行プレゼントに応募するというイベントをやっています。
おさいふケータイ対応ではない携帯を持っている人には意味がないのに それをちゃんと説明せず、うやむやにするのがHISクオリティ。

キンツリは、Kntって呼んでもらいたいらしい。

日本旅行もなにかやってた。

フーズは、ケバブが多かった。
アフリカンであっても ケバブ。中東のでもあっても ケバブ
ピーナッツカレーをやっている エチオピアのところへ行きたかったけれど 時間がありませんでした。

シンガポール航空のブースでは クイズをやっていました。
が、 コンパニオンのお姉さんの趣味で 答える人が選ばれるので まず もらえません。

サイレントオークションもありました。
ひっそりやってはる感じでした。

ものがもらえるところは、たいてい、
アンケートに答えて、メールアドレスや 名前を登録しなければなりません。

だらだらと書きつづっただけで 「どこが攻略法やねん?」と言われてしまいそうですが......
ま、こんな感じでした。

ミラノで2009年に開催の旅行博 BITのかばんがかわいかったのですがもらえませんでした。
ルフトハンザのエコバッグは 無印の100円のバッグにプリントしただけ、というものですが 今回もらった中で一番気に入っています。

ヨーロッパエリアだと、ワインがいろいろ飲めます。
カナダのところは、カナディアンクラブをワンショット 飲ませてくれます。 

各ブースのイベントの時刻を チェックしておくのも必要かもしれません。
JALなどでは イベントの最初にだけ 抽選券が配られるようです。

スタンプラリーをやっているところは
ヨーロッパの辺り、JTB、JAL、ANA(クイズもあったし、スターアライアンスのもあり。スターアライアンスのスタンプ帳はANAでしかもらえない)ドコモ などなど。

入場時にもらえるアンケートは 会場内で回収、その横でがらがら抽選があるので
出てからじゃ 出せません。(会場内だから。)

と、こんな感じ。