ドコモの携帯電話のソフトウエア更新はドコモショップでやってもらったほうがいいみたい。

父が使っている携帯電話で バグ?とおぼしき動作を見つけたので
ソフトウエアのアップデートを試みた。
今まで 自分がソフトウエアのアップデートで失敗したことがなかったので
気軽にやってしまったのだけれど これが間違い。
電波の具合も「ばり3」という場所で 充電もばっちりの状態でやってみたが
ソフトウエアの更新に失敗してしまった。
そのまま固まってしまった携帯電話のバッテリーをはずしたり(よくないことだけど)
SIMカードを抜き差ししたり、と思いつくことを試してみたが
かたまったまま。
結局 ドコモショップへ行って解除、アップデートをしてもらわなくてはならなくなった。
今日の教訓:ソフトウエアのアップデートはドコモショップでやってもらうこと。

父の携帯電話はSH903iTV
受信メールのソート具合が良くなかったので アップデートをしたら 直った。
通常のメニューでの「受信メール」のソートは 受信日時の新しいものから旧いものの順になっているけれど
メニュー画面を変更し、(「メニュー切替」ボタンを2回押して、ズームメニューにする)
ズームメニューで「メール」を選択、「全受信メール」を選択すると
一番近い時間に受信したメールを表示されるのではなく、一番古くに受信したメールが表示されてしまうという状況だった。
他のメニューに戻して受信メールを見てみると、新しいものから表示される 正しいソートだったんだけど
ズームメニューの場合のみ こういう現象だった。
父が待ちうけ画面で新着メールのアイコンを確認しても なかなか新着のそのメールにたどりつけないことで気づいたこの現象。
これが直ったので、よかったよかった。